FC2ブログ

LIXIL情報提供会

 最近よくテレビCMで流れていますが、トステム・INAX・新日軽・サンウェーブ・東洋エクステリアは新しく『株式会社LIXIL』となりました。そして先日、そのLIXILさん主催の情報提供会へ行ってきました。 IMG_1083.jpg
 目玉はSW工法のゼロエミッションモデル。このゼロエミッションとは、建物の高気密・高断熱化の追求、通風設計や省エネ設備に省エネ家電、太陽光発電等を組み合わせてエネルギー消費量、CO2排出量ゼロを目指す家造りのことです。

 実際に完成してお客様が住まわれている住宅を見学させていただきましたが、体感的に一般住宅とは違うと感じました。高断熱・高気密を取り入れるだけでもこの時期外部から感じるじりじりとした暑さは解消できますし、通風設計を正確に計算すれば暑い日でもエアコン一台の微弱な冷気を家全体に伝えることができます。太陽光パネルによる発電量や使用中の電気の消費量はモニターにて確認できるので、自然と節電意識が芽生えます。

 街中にエコという言葉が溢れている時代ですが、今後は住宅もこういった仕様が一般的になっていくのかなと思います。まだまだ時間はかかるとは思いますが
スポンサーサイト
プロフィール

橋本建築工業

Author:橋本建築工業
鳥取県境港市の工務店。新築、増築、店舗改装、リフォームから、ちょっとした修理、修繕まで何でもお任せ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR